※PDFを開く 論文名:人づくりとは何か―現在の教育と人間能力の開発― 論文よみがな:ひとづくりとはなにか げんざいのきょういくとにんげんのうりょくのかいはつ 出版物名:日本及日本人 出版社:J&Jコーポレーション 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1964年 01月 カテゴリー: B1 | C1 | D1 キーワード:人づくり | 教育観の転換 | 社会の理想/社会的理想 | 能力のちがい | 能力開発
※PDFを開く 論文名:大脳細胞のドゥーイングのプログラム 論文よみがな:だいのうさいぼうのどぅーいんぐのぷろぐらむ 出版物名:総合教育技術 出版社:小学館 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1963年 06月 カテゴリー: D2 | D4 キーワード:プログラム学習/プログラム教育 | 大脳のドゥーイング | 学習指導改革 | 学習活動 | 音楽
※PDFを開く 論文名:理科におけるプログラム学習の是非 論文よみがな:りかにおけるぷろぐらむがくしゅうのぜひ 出版物名:理科の教育 出版社:日本理科教育学会編/東洋館出版社 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1963年 07月 カテゴリー: C3 | D4 キーワード:プログラム学習/プログラム教育 | 学級経営 | 実験・観察 | 理科教育/理科学習 | 自由な思考 | 頭脳の訓練
※PDFを開く 論文名:産業教育の基本的なありかた 論文よみがな:さんぎょうきょういくのきほんてきなありかた 出版物名:近代労使 出版社:近代労使研究会議 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1963年 08月 カテゴリー: B5 | D2 | D4 キーワード:学校教育 | 新入社員教育 | 筋道をたどる/プロセスをたどる | 考え方の訓練 | 職場の教育力 | 行動のしかたの訓練
※PDFを開く 論文名:学習のプログラミングにおける新しいジャンル 論文よみがな:がくしゅうのぷろぐらみんぐにおけるあたらしいじゃんる 出版物名:教育技術 学習心理 出版社:小学館 種類:指導助言 形態:雑誌 発行年月: 1963年 08月 カテゴリー: C2 | C4 | D4 キーワード:グループ学習/小集団学習 | プログラム学習/プログラム教育 | 一人一人を育てる/のばす | 体育 | 図画・工作 | 学習の成立 | 視覚教材/視聴覚教材 | 音楽
※PDFを開く 論文名:プログラム学習の原理研究1 プログラム学習における思考の訓練について 論文よみがな:ぷろぐらむがくしゅうのげんりけんきゅういち ぷろぐらむがくしゅうにおけるしこうのくんれん 出版物名:教育フロンティア 出版社:全国プログラム学習研究連盟/教育出版 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1963年 09月 カテゴリー: D1 | D2 | D4 キーワード:プログラム学習/プログラム教育 | 創造性/創造的思考 | 思考の訓練
※PDFを開く 論文名:教育における差別と区別-能力別編成の方向- 論文よみがな:きょういくにおけるさべつとくべつ のうりょくべつへんせいのほうこう 出版物名:教育の時代 出版社:東洋館出版社 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1963年 09月 カテゴリー: D1 | D2 キーワード:一人一人を育てる/のばす | 個々のペース | 大脳のドゥーイング | 能力のちがい | 能力別学級
※PDFを開く 論文名:授業感覚の切り替え 論文よみがな:じゅぎょうかんかくのきりかえ 出版物名:教育技術 学習心理 出版社:小学館 種類:エッセイ 形態:雑誌 発行年月: 1963年 02月 カテゴリー: D4 | F1 キーワード:ドゥーイング | 一人一人を育てる/のばす | 個別指導 | 自己学習/自己教育
※PDFを開く 論文名:人づくり論と教師の役割 論文よみがな:ひとづくりろんときょうしのやくわり 出版物名:論争 出版社:論争社 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1963年 02月 カテゴリー: C1 | C4 | D1 キーワード:わかる/できる | イギリス | ドゥーイング | プログラム方式 | ラーニング・バイ・ドゥーイング | 人づくり | 教師の役割 | 教育観/学習観
※PDFを開く 論文名:プログラム学習における将来の課題 論文よみがな:ぷろぐらむがくしゅうにおけるしょうらいのかだい 出版物名:算数と数学 出版社:教育総合研究所 種類:エッセイ 形態:雑誌 発行年月: 1963年 03月 カテゴリー: D4 | F1 キーワード:ドゥーイング | プログラム学習/プログラム教育 | 教育ビジネス | 研究姿勢 | 考え方の訓練 | 行動のしかたの訓練 | 行動の積み上げ
※PDFを開く 論文名:ティーチング・マシンの現在と将来 論文よみがな:てぃーちんぐましんのげんざいとしょうらい 出版物名:看護教育 出版社:医学書院 種類:エッセイ 形態:雑誌 発行年月: 1963年 04月 カテゴリー: A4 | D5 | F1 キーワード:シミュレータ | ティーチングマシン | 考え方の訓練 | 行動のしかたの訓練 | 行動のプログラム
※PDFを開く 論文名:プログラム学習の理論 論文よみがな:ぷろぐらむがくしゅうのりろん 出版物名:日本数学教育会誌 出版社:日本数学教育会 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1962年 12月 カテゴリー: D2 | D4 キーワード:スモール・ステップ | ドゥーイング | プログラム学習/プログラム教育 | ラーニング・バイ・ドゥーイング | レディネス | 行動のしかた | 集団と個人
※PDFを開く 論文名:R.グレイザー編ティーチング・マシンとプログラム学習 論文よみがな:あーるぐれいざーへんてぃーちんぐましんとぷろぐらむがくしゅう 出版物名:学燈Vol.63 出版社:丸善 種類:書評/映画評 形態:雑誌 発行年月: 1963年 00月 カテゴリー: A3 | D4 | F3 キーワード:グレーザー | ティーチングマシン | プログラム学習/プログラム教育 | ラムスデーン | 教育研究 | NEA(アメリカ教育協会)
※PDFを開く 論文名:科学技術教育におけるドゥーイング 論文よみがな:かがくぎじゅつきょういくにおけるどぅーいんぐ 出版物名:教育技術 学習心理 出版社:小学館 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1963年 01月 カテゴリー: C4 | C5 | D4 キーワード:ドゥーイング | プログラム方式 | 一人一人を育てる/のばす | 個別指導 | 科学技術教育 | 自然探究 | 表現活動
※PDFを開く 論文名:プログラム方式と国語教育の問題 論文よみがな:ぷろぐらむほうしきとこくごきょういくのもんだい 出版物名:国語教育 出版社:明治図書出版 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1963年 02月 カテゴリー: A3 | C3 | D4 キーワード:ドゥーイング | プログラム方式 | 個別指導 | 国語教育/国語学習 | 考える筋道(プロセス) | 言語技術の訓練
※PDFを開く 論文名:〔講演〕社会科学習における統計の教材化 論文よみがな:こうえん しゃかいかがくしゅうにおけるとうけいのきょうざいか 出版物名:統計の泉 出版社:広島県統計協会 種類:講演記録 形態:雑誌 発行年月: 1963年 02月 カテゴリー: C2 | D2 キーワード:一人一人に考えさせる | 一斉授業/一斉教育 | 思考の過程(プロセス) | 社会科 | 科学的姿勢・態度 | 統計資料 | 集団思考
※PDFを開く 論文名:プログラム学習の特色 論文よみがな:ぷろぐらむがくしゅうのとくしょく 出版物名:教育心理 出版社:日本文化科学社 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1962年 10月 カテゴリー: D2 | D4 キーワード:スモール・ステップ | ティーチングマシン | ドゥーイング | プログラム学習/プログラム教育 | プログラム方式 | 一斉授業/一斉教育 | 行動のプログラム
※PDFを開く 論文名:一人一人の思考を育てる 論文よみがな:ひとりひとりのしこうをそだてる 出版物名:とうほくの社会科教室 出版社:東京書籍 種類:エッセイ 形態:雑誌 発行年月: 1962年 10月 カテゴリー: D2 | F1 キーワード:一人一人を育てる/のばす | 思考のしかた | 社会の見方 | 社会科
※PDFを開く 論文名:〔講演〕若年層従業員の職業観と生活意識 その2 論文よみがな:こうえん じゃくねんそうじゅうぎょういんのしょくぎょうかんとせいかついしき そのに 出版物名:技能訓練 出版社:不明 種類:講演記録 形態:雑誌 発行年月: 1962年 10月 カテゴリー: A2 | C3 | D2 キーワード:企業内教育 | 生活意識 | 第一線監督者 | 若年層従業員 | 道徳的行動 | 道徳/道徳教育
※PDFを開く 論文名:現代教育におけるプログラム学習の位置 論文よみがな:げんだいきょういくにおけるぷろぐらむきょういくのいち 出版物名:総合教育技術 出版社:小学館 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1962年 11月 カテゴリー: D2 | D4 キーワード:プログラム学習/プログラム教育 | 一斉授業/一斉教育 | 大脳のドゥーイング | 学力/学力観 | 学習の成立 | 教師の役割 | 教育観/学習観 | 行動力/行動能力
※PDFを開く 論文名:高等学校における技術教育の問題 論文よみがな:こうとうがっこうにおけるぎじゅつきょういくのもんだい 出版物名:産業教育 出版社:雇用問題研究会 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1962年 12月 カテゴリー: C1 | C5 | D2 キーワード:学科と実習 | 学習指導要領 | 技術教育/技能教育 | 構造的転換 | 産業教育館 | 知識注入 | 農業教育
※PDFを開く 論文名:社会科学習を充実する道 論文よみがな:しゃかいかがくしゅうをじゅうじつするみち 出版物名:教室の窓 出版社:東京書籍 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1962年 06月 カテゴリー: C2 | D2 キーワード:ドゥーイング | ラーニング・バイ・ドゥーイング | 社会を見る | 行動のプログラム
※PDFを開く 論文名:ティーチング・マシンと教育の動向 論文よみがな:てぃーちんぐましんときょういくのどうこう 出版物名:現代教育科学 出版社:明治図書出版 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1962年 08月 カテゴリー: A3 | D4 | D5 キーワード:シミュレータ | スキナー | ティーチングマシン | プログラム | 刺激と反応
※PDFを開く 論文名:ほんものを育てる努力を 論文よみがな:ほんものをそだてるどりょくを 出版物名:学習プログラミング 出版社:学習オートメーション研究会 種類:エッセイ 形態:雑誌 発行年月: 1962年 08月 カテゴリー: D4 | F1 キーワード:プログラム学習/プログラム教育 | 教師の立場 | 教育研究
※PDFを開く 論文名:プログラム学習について 論文よみがな:ぷろぐらむがくしゅうについて 出版物名:学校時報 出版社:全国連合小学校長会/第一公報社 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1962年 09月 カテゴリー: D2 | D4 キーワード:スモール・ステップ | ドゥーイング | ラーニング・バイ・ドゥーイング | 学習の成立 | 行動のプログラム | 行動の変容
※PDFを開く 論文名:教育の革新とプログラム学習 論文よみがな:きょういくのかくしんとぷろぐらむがくしゅう 出版物名:算数と数学 出版社:教育総合研究所 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1962年 09月 カテゴリー: B1 | D4 キーワード:プログラム方式 | ラーニング・バイ・ドゥーイング | 教育改革/教育革新/教育変革 | 行動=学習
※PDFを開く 論文名:〔講演〕若年層従業員の職業観と生活意識 その1 論文よみがな:こうえん じゃくねんそうじゅうぎょういんのしょくぎょうかんとせいかついしき そのいち 出版物名:技能訓練 出版社:不明 種類:講演記録 形態:雑誌 発行年月: 1962年 09月 カテゴリー: A2 | C3 | D2 キーワード:企業内教育 | 第一線監督者 | 職業観 | 若年層従業員
※PDFを開く 論文名:学習におけるドゥーイング 論文よみがな:がくしゅうにおけるどぅーいんぐ 出版物名:学習心理 出版社:教育技術連盟編/小学館 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1962年 06月 カテゴリー: D2 | D4 キーワード:ドゥーイング | ラーニング・バイ・ドゥーイング | 学習の成立 | 筋道をたどる/プロセスをたどる | 行動のプログラム | 見学 | 郵便ごっこ
※PDFを開く 論文名:学習オートメ―ション研究の将来 論文よみがな:がくしゅうおーとめーしょんけんきゅうのしょうらい 出版物名:学習心理 出版社:教育技術連盟編/小学館 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1962年 01月 カテゴリー: D4 | D5 キーワード:プログラム学習/プログラム教育 | 学習オートメーション | 教育の体質改善
※PDFを開く 論文名:外国語としての日本語教育の問題 論文よみがな:がいこくごとしてのにほんごきょういくのもんだい 出版物名:言語生活 出版社:筑摩書房 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1962年 02月 カテゴリー: A2 | B4 | D2 キーワード:日本語教育 | 東南アジア | 留学生
※PDFを開く 論文名:プログラム学習研究の意義 論文よみがな:ぷろぐらむがくしゅうけんきゅうのいぎ 出版物名:学習心理 出版社:教育技術連盟編/小学館 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1962年 03月 カテゴリー: D4 | F1 キーワード:ティーチングマシン | プログラム学習/プログラム教育 | 学習の成立 | 研究姿勢 | 行動のプログラム
※PDFを開く 論文名:相対的位置づけなど意味をなさぬ(学力は正しく評価できるか) 論文よみがな:そうたいてきいちづけなどいみをなさぬ 出版物名:現代教育科学 出版社:明治図書出版 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1962年 03月 カテゴリー: D1 キーワード:学力テスト | 学力問題 | 学力調査 | 学力/学力観 | 教育効果 | 通過率
※PDFを開く 論文名:理科におけるティーチング・マシンとその可能性 論文よみがな:りかにおけるてぃーちんぐましんとそのかのうせい 出版物名:理科の教育 出版社:東洋館出版社 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1962年 05月 カテゴリー: D2 | D4 キーワード:ティーチングマシン | ドゥーイング | プログラム学習/プログラム教育 | レディネス | 一斉授業 | 理科教育/理科学習
※PDFを開く 論文名:学習オートメーションと人間観 論文よみがな:がくしゅうおーとめーしょんとにんげんかん 出版物名:小六教育技術 出版社:小学館 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1961年 08月 カテゴリー: D5 キーワード:フィードバック | 人間観 | 学習オートメーション
※PDFを開く 論文名:視聴覚教育賞の審査を終えて 論文よみがな:しちょうかくきょういくしょうのしんさをおえて 出版物名:視聴覚教育 出版社:日本映画教育協会 種類:その他 形態:雑誌 発行年月: 1961年 10月 カテゴリー: D3 | F3 キーワード:審査の姿勢・方法 | 視聴覚教育賞
※PDFを開く 論文名:学習オートメーションへの動き-教育技術の革命- 論文よみがな:がくしゅうおーとめーしょんへのうごき きょういくぎじゅつのかくめい 出版物名:小一教育技術 出版社:小学館 種類:エッセイ 形態:雑誌 発行年月: 1961年 04月 カテゴリー: D4 | F1 キーワード:スモール・ステップ | プログラム学習/プログラム教育 | ラーニング・バイ・ドゥーイング | 刺激と反応 | 学習オートメーション
※PDFを開く 論文名:教育テレビ利用の限界点 論文よみがな:きょういくてれびりようのげんかいてん 出版物名:児童心理 出版社:児童研究会編/金子書房 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1961年 04月 カテゴリー: D3 キーワード:学校放送番組 | 学習指導計画 | 教育テレビ
※PDFを開く 論文名:おもちゃを与える学習 論文よみがな:おもちゃをあたえるがくしゅう 出版物名:小一教育技術 出版社:小学館 種類:エッセイ 形態:雑誌 発行年月: 1961年 08月 カテゴリー: D4 | F4 キーワード:ラーニング・バイ・ドゥーイング | 子供の興味 | 自己表現 | 音楽
※PDFを開く 論文名:テレビ科学番組雑感 論文よみがな:てれびかがくばんぐみざっかん 出版物名:理科の教育 出版社:東洋館出版社 種類:エッセイ 形態:雑誌 発行年月: 1961年 08月 カテゴリー: D3 | F1 キーワード:クイズ方式 | テレビ | 知恵/生活の知恵 | 科学番組 | 科学的姿勢・態度 | 科学的思考
※PDFを開く 論文名:日本教育の体質改善-学習オートメーションの理念- 論文よみがな:にほんきょういくのたいしつかいぜん がくしゅうおーとめーしょんのりねん 出版物名:視聴覚教育 出版社:日本映画教育協会 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1961年 01月 カテゴリー: B1 | B2 | D2 キーワード:すしづめ学級 | プログラミング | レスポンス/反応 | 教師の役割 | 教育の体質改善 | 自己測定(セルフ・テスティング)
※PDFを開く 論文名:学習のオートメーション化は可能か-ティーチング・マシンによる学習指導の構造改革 論文よみがな:がくしゅうのおーとめーしょんかはかのうか てぃーちんぐましんによるがくしゅうしどうのこうぞうかいかく 出版物名:総合教育技術 出版社:小学館 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1961年 04月 カテゴリー: D4 | F1 キーワード:スモール・ステップ | フィードバック | プログラム | 学習オートメーション | 学習指導改革
※PDFを開く 論文名:子どもの成績を正しく見るには 論文よみがな:こどものせいせきをただしくみるには 出版物名:小二教育技術 出版社:小学館 種類:エッセイ 形態:雑誌 発行年月: 1960年 12月 カテゴリー: D1 | F1 キーワード:個性 | 劣等感 | 能力のちがい | 通信簿
※PDFを開く 論文名:日本教育の体質改善と教科書の問題 論文よみがな:にほんきょういくのたいしつかいぜんときょうかしょのもんだい 出版物名:埼玉教育 出版社:埼玉県立教育研究所 種類:エッセイ 形態:雑誌 発行年月: 1960年 12月 カテゴリー: A3 | D1 | F1 キーワード:アメリカ | イデオロギー | 教科書検定 | 教科書観 | 教育の体質改善 | 科学リテラシー
※PDFを開く 論文名:授業分析について 論文よみがな:じゅぎょうぶんせきについて 出版物名:東海の社会 出版社:東京書籍 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1960年 09月 カテゴリー: C5 | D2 キーワード:グループ学習/小集団学習 | 実践記録 | 思考の過程(プロセス) | 授業分析 | 研究授業 | 観察記録
※PDFを開く 論文名:学力調査・その方法 論文よみがな:がくりょくちょうさそのほうほう 出版物名:現代学力大系1 学力と基礎力 出版社:明治図書出版 種類:論文 形態:本 発行年月: 1958年 02月 カテゴリー: D1 キーワード:ペーパーテスト | 学力調査 | 学力/学力観 | 能力の構造
※PDFを開く 論文名:基礎学力をめぐって 論文よみがな:きそがくりょくをめぐって 出版物名:戦後教育問題論争 出版社:誠信書房 種類:論文 形態:本 発行年月: 1958年 06月 カテゴリー: A1 | D1 キーワード:力動的学力観 | 基礎学力 | 学力低下/学力向上 | 学力/学力観 | 広岡亮蔵 | 戦後教育史 | 教育の目標 | 矢川徳光
※PDFを開く 論文名:勤労青少年教育における生活指導 論文よみがな:きんろうせいしょうねんきょういくにおけるせいかつしどう 出版物名:産業訓練情報 出版社:不明(富士紡績と推定) 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1958年 08月 カテゴリー: A2 | B2 | D2 キーワード:勤労青少年教育 | 学校観 | 態度の形成 | 教育観/学習観 | 生活指導
※PDFを開く 論文名:視覚教材の利用の問題 論文よみがな:しかくきょうざいのりようのもんだい 出版物名:日本教育学会シンポジウム提案要旨 出版社:日本教育学会 種類:その他 形態:雑誌 発行年月: 1959年 08月 カテゴリー: D3 キーワード:具体的教材 | 思考の過程(プロセス) | 見る/観察する | 視覚教材/視聴覚教材
※PDFを開く 論文名:社会科の評価活動 論文よみがな:しゃかいかのひょうかかつどう 出版物名:社会科教育/村上俊亮、石山脩平編 出版社:新日本教育協会 種類:論文 形態:本 発行年月: 1954年 07月 カテゴリー: C2 | C4 | D1 キーワード:到達段階 | 学習効果/学習成果 | 学習指導 | 教育活動 | 教育評価 | 社会科
※PDFを開く 論文名:学力向上の基本問題 論文よみがな:がくりょくこうじょうのきほんもんだい 出版物名:教育技術 出版社:教育技術連盟編/小学館 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1959年 06月 カテゴリー: C4 | D1 キーワード:共同体制 | 学力差/能力差 | 学力調査 | 学習診断 | 教師の能力 | 教育実践 | 施設設備 | 社会の指導力