※PDFを開く 論文名:教育思想・教育研究(第二次大戦後) 論文よみがな:きょういくしそうきょういくけんきゅう だいにじたいせんご 出版物名:日本近代教育史事典 出版社:平凡社 種類:編著 形態:事典など 発行年月: 1971年 12月 カテゴリー: A1 | A4 キーワード:ラーニング・バイ・ドゥーイング | 実証的 | 教育研究 | 民主主義 | 第二次大戦後 | 経験主義 | 話し合い/ディスカッション
※PDFを開く 論文名:学習指導の効率化 論文よみがな:がくしゅうしどうのこうりつか 出版物名:不明 出版社:不明 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1967年 00月 カテゴリー: D1 | D2 キーワード:わかる/できる | ラーニング・バイ・ドゥーイング | 刺激と反応 | 学習指導 | 脳の回路をつくる | 行動能力の把握
※PDFを開く 論文名:人間形成と教育 論文よみがな:にんげんけいせいときょういく 出版物名:不明 出版社:立正佼成会教学部教育課 種類:講演記録 形態:雑誌 発行年月: 1966年 05月 カテゴリー: C1 | D2 | F1 キーワード:わかる/できる | ダンスの練習 | ラーニング・バイ・ドゥーイング | 人間育成/人間形成 | 家庭教育 | 教育の目標 | 能力開発 | 自己啓発 | 道徳教育
※PDFを開く 論文名:授業技術と教師 論文よみがな:じゅぎょうぎじゅつときょうし 出版物名:教育研究 出版社:東京教育大学附属中学校 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1965年 12月 カテゴリー: C1 | C4 キーワード:ラーニング・バイ・ドゥーイング | 一人一人を育てる/のばす | 大脳のドゥーイング | 学習の成立 | 授業技術
※PDFを開く 論文名:プログラム学習の理論 論文よみがな:ぷろぐらむがくしゅうのりろん 出版物名:学校教育 出版社:学校教育刊行会 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1965年 08月 カテゴリー: C1 | D4 キーワード:わかる/できる | スモール・ステップ | プログラム | ラーニング・バイ・ドゥーイング | 学習の成立 | 教育の目標 | 能力開発 | 自己学習/自己教育
※PDFを開く 論文名:新しい産業教育方法の方向 論文よみがな:あたらしいさんぎょうきょういくほうほうのほうこう 出版物名:職業訓練 出版社:労務労政研究所 種類:エッセイ 形態:雑誌 発行年月: 1965年 08月 カテゴリー: B5 | F1 キーワード:スモール・ステップ | ラーニング・バイ・ドゥーイング | 技術教育/技能教育 | 産業教育 | 頭脳の訓練
※PDFを開く 論文名:人間能力開発の方法(1) プログラム教育 論文よみがな:にんげんのうりょくかいはつのほうほう いち ぷろぐらむきょういく 出版物名:品質管理 出版社:日科技連出版社 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1965年 05月 カテゴリー: D2 | D4 キーワード:わかる/できる | プログラム学習/プログラム教育 | ラーニング・バイ・ドゥーイング | 一人一人を育てる/のばす | 能力開発 | 行動分析
※PDFを開く 論文名:教育における行動―目標行動の分析― 論文よみがな:きょういくにおけるこうどう もくひょうこうどうのぶんせき 出版物名:教育における行動-目標行動の分析- 出版社:プログラム教育研究所 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1965年 00月 カテゴリー: C1 | D2 キーワード:わかる/できる | コースアウトライン | ラーニング・バイ・ドゥーイング | 教育の目標 | 目標値 | 行動分析
※PDFを開く 論文名:教育における自己啓発の意義 論文よみがな:きょういくにおけるじこけいはつのいぎ 出版物名:指導者資料 出版社:JST 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1965年 00月 カテゴリー: D2 | D5 キーワード:ダンスの練習 | ラーニング・バイ・ドゥーイング | 職場教育 | 能力開発 | 自己啓発 | 自己学習/自己教育
※PDFを開く 論文名:プログラム学習とティーチング・マシン 論文よみがな:ぷろぐらむがくしゅうとてぃーちんぐましん 出版物名:第8回産業訓練研究大会記録 分科会 出版社:不明 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1964年 03月 カテゴリー: D2 | D4 キーワード:ティーチングマシン | ピアノの練習 | プログラム方式 | ラーニング・バイ・ドゥーイング | 学習活動 | 行動の変容 | 頭脳の訓練
※PDFを開く 論文名:人づくり論と教師の役割 論文よみがな:ひとづくりろんときょうしのやくわり 出版物名:論争 出版社:論争社 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1963年 02月 カテゴリー: C1 | C4 | D1 キーワード:わかる/できる | イギリス | ドゥーイング | プログラム方式 | ラーニング・バイ・ドゥーイング | 人づくり | 教師の役割 | 教育観/学習観
※PDFを開く 論文名:プログラム学習の理論 論文よみがな:ぷろぐらむがくしゅうのりろん 出版物名:日本数学教育会誌 出版社:日本数学教育会 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1962年 12月 カテゴリー: D2 | D4 キーワード:スモール・ステップ | ドゥーイング | プログラム学習/プログラム教育 | ラーニング・バイ・ドゥーイング | レディネス | 行動のしかた | 集団と個人
※PDFを開く 論文名:学習におけるドゥーイング 論文よみがな:がくしゅうにおけるどぅーいんぐ 出版物名:学習心理 出版社:教育技術連盟編/小学館 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1962年 06月 カテゴリー: D2 | D4 キーワード:ドゥーイング | ラーニング・バイ・ドゥーイング | 学習の成立 | 筋道をたどる/プロセスをたどる | 行動のプログラム | 見学 | 郵便ごっこ
※PDFを開く 論文名:社会科学習を充実する道 論文よみがな:しゃかいかがくしゅうをじゅうじつするみち 出版物名:教室の窓 出版社:東京書籍 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1962年 06月 カテゴリー: C2 | D2 キーワード:ドゥーイング | ラーニング・バイ・ドゥーイング | 社会を見る | 行動のプログラム
※PDFを開く 論文名:プログラム学習について 論文よみがな:ぷろぐらむがくしゅうについて 出版物名:学校時報 出版社:全国連合小学校長会/第一公報社 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1962年 09月 カテゴリー: D2 | D4 キーワード:スモール・ステップ | ドゥーイング | ラーニング・バイ・ドゥーイング | 学習の成立 | 行動のプログラム | 行動の変容
※PDFを開く 論文名:教育の革新とプログラム学習 論文よみがな:きょういくのかくしんとぷろぐらむがくしゅう 出版物名:算数と数学 出版社:教育総合研究所 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1962年 09月 カテゴリー: B1 | D4 キーワード:プログラム方式 | ラーニング・バイ・ドゥーイング | 教育改革/教育革新/教育変革 | 行動=学習
※PDFを開く 論文名:学習オートメーションへの動き-教育技術の革命- 論文よみがな:がくしゅうおーとめーしょんへのうごき きょういくぎじゅつのかくめい 出版物名:小一教育技術 出版社:小学館 種類:エッセイ 形態:雑誌 発行年月: 1961年 04月 カテゴリー: D4 | F1 キーワード:スモール・ステップ | プログラム学習/プログラム教育 | ラーニング・バイ・ドゥーイング | 刺激と反応 | 学習オートメーション
※PDFを開く 論文名:おもちゃを与える学習 論文よみがな:おもちゃをあたえるがくしゅう 出版物名:小一教育技術 出版社:小学館 種類:エッセイ 形態:雑誌 発行年月: 1961年 08月 カテゴリー: D4 | F4 キーワード:ラーニング・バイ・ドゥーイング | 子供の興味 | 自己表現 | 音楽