※PDFを開く 論文名:教科書は正しく使われているか 論文よみがな:きょうかしょはただしくつかわれているか 出版物名:新しい学校 出版社:興文館 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1955年 10月 カテゴリー: C1 | C2 | C4 キーワード:分析整理 | 学習目標 | 教師の能力 | 教科書 | 教科書学習/教科書教育 | 社会現象 | 社会科 | 練習教材
※PDFを開く 論文名:社会学習における地理・歴史 論文よみがな:しゃかいがくしゅうにおけるちりれきし 出版物名:教育科学研究/実際家のための教育科学 出版社:二葉 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1954年 01月 カテゴリー: C1 | C2 | D2 キーワード:分析整理 | 単元 | 教材 | 教科書 | 構造的把握 | 比較対象 | 社会学習 | 社会現象
※PDFを開く 論文名:問題意識をいかにしてもたせるか 論文よみがな:もんだいいしきをいかにしてもたせるか 出版物名:中学教育技術 社会科 出版社:教育技術連盟編/小学館 種類:指導助言 形態:雑誌 発行年月: 1954年 04月 カテゴリー: C2 | C4 キーワード:問題意識 | 問題解決/問題解決学習 | 構造的把握 | 社会現実の整理 | 社会現象 | 社会科 | 課題発見/問題発見
※PDFを開く 論文名:単元の立て方と展開の仕方 論文よみがな:たんげんのたてかたとてんかいのしかた 出版物名:教室の窓 出版社:東京書籍 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1952年 12月 カテゴリー: C1 | C2 キーワード:共同研究 | 単元構成 | 地域性 | 学習展開 | 学習目標 | 社会現象 | 社会科 | 課題