※PDFを開く 論文名:感想 視聴覚教育賞の審査を終えて 論文よみがな:かんそう しちょうかくきょういくしょうのしんさをおえて 出版物名:視聴覚教育 出版社:日本視聴覚教育協会 種類:その他 形態:雑誌 発行年月: 1982年 01月 カテゴリー: D3 | F3 キーワード:人間像 | 具体の場/具体的生活の場 | 教育の目標 | 視覚教材/視聴覚教材 | 視覚教育/視聴覚教育
※PDFを開く 論文名:教育革命への提言 その3 論文よみがな:きょういくかくめいへのていげんそのさん 出版物名:研究紀要(通巻27号) 出版社:能力開発工学センター 種類:論文 形態:報告書・紀要 発行年月: 1975年 07月 カテゴリー: A1 | B1 | D2 キーワード:『何のための豊かさ』 | 『孤独の群集』 | 『学問のすすめ』 | 『成長の限界』 | ゼロ成長 | リースマン | 世阿弥 | 仕事・労働 | 教育の目標 | 教育の目的 | 教育革命 | 渋沢栄一 | 生きがい/生甲斐 | 生涯学習/生涯教育 | 道元 | 都留重人 | 電通戦略十訓 | 高度成長
※PDFを開く 論文名:教育革命への提言 その2 論文よみがな:きょういくかくめいへのていげんそのに 出版物名:研究資料(通巻19号) 出版社:能力開発工学センター 種類:論文 形態:報告書・紀要 発行年月: 1973年 09月 カテゴリー: B1 | D2 | E2 キーワード:『学問のすすめ』 | 『成長の限界』 | 探究行動/探求行動 | 教育の目標 | 教育革命 | 知的行動力 | 脱近代教育 | 行動形成のシステム | 転換期 | 電気の探究学習
※PDFを開く 論文名:社会の学習あれこれ ノートははたして必要なのだろうか 論文よみがな:しゃかいのがくしゅうあれこれ のーとははたしてひつようなのだろうか 出版物名:とうきょうの社会 出版社:東京書籍 種類:エッセイ 形態:雑誌 発行年月: 1968年 01月 カテゴリー: C4 | D2 | F1 キーワード:ドゥーイング | ノートをとる | ワークブック | 教育の目標 | 社会を見る能力 | 能力を育てる/のばす | 自分で考え行動する
※PDFを開く 論文名:教育におけるシステム開発 1 論文よみがな:きょういくにおけるしすてむかいはつ いち 出版物名:教育工学 出版社:教育工学社 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1967年 12月 カテゴリー: D2 キーワード:学習システム | 教育の目標 | 新しい人間観 | 脳系/脳神経系
※PDFを開く 論文名:言葉で目標を考えるな 論文よみがな:ことばでもくひょうをかんがえるな 出版物名:不明 出版社:不明 種類:エッセイ 形態:雑誌 発行年月: 1967年 00月 カテゴリー: C1 | F1 キーワード:教育の目標 | 行動の世界
※PDFを開く 論文名:プログラム学習の本質 論文よみがな:ぷろぐらむがくしゅうのほんしつ 出版物名:中学校技術・家庭科 学習指導法の研究 出版社:全国職業教育協会編/開隆堂 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1967年 05月 カテゴリー: C5 | D2 キーワード:ドゥーイング | プログラム学習/プログラム教育 | 技術教育/技能教育 | 教育の目標 | 行動の積み上げ | 行動分析 | 頭脳の訓練
※PDFを開く 論文名:中学校における選抜問題 論文よみがな:ちゅうがっこうにおけるせんばつもんだい 出版物名:現代中学教育 出版社:不明 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1966年 10月 カテゴリー: B4 | C1 キーワード:受験教育/受験準備教育 | 教育の体質改善 | 教育の目標 | 教育内容 | 教育観/学習観
※PDFを開く 論文名:人間形成と教育 論文よみがな:にんげんけいせいときょういく 出版物名:不明 出版社:立正佼成会教学部教育課 種類:講演記録 形態:雑誌 発行年月: 1966年 05月 カテゴリー: C1 | D2 | F1 キーワード:わかる/できる | ダンスの練習 | ラーニング・バイ・ドゥーイング | 人間育成/人間形成 | 家庭教育 | 教育の目標 | 能力開発 | 自己啓発 | 道徳教育
※PDFを開く 論文名:社会科の基礎能力 論文よみがな:しゃかいかのきそのうりょく 出版物名:いとし児 出版社:不明 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1966年 09月 カテゴリー: C1 | C2 キーワード:教育の目標 | 社会を見る能力 | 社会科 | 考える筋道(プロセス)
※PDFを開く 論文名:プログラム学習の理論 論文よみがな:ぷろぐらむがくしゅうのりろん 出版物名:学校教育 出版社:学校教育刊行会 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1965年 08月 カテゴリー: C1 | D4 キーワード:わかる/できる | スモール・ステップ | プログラム | ラーニング・バイ・ドゥーイング | 学習の成立 | 教育の目標 | 能力開発 | 自己学習/自己教育
※PDFを開く 論文名:教育における行動―目標行動の分析― 論文よみがな:きょういくにおけるこうどう もくひょうこうどうのぶんせき 出版物名:教育における行動-目標行動の分析- 出版社:プログラム教育研究所 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1965年 00月 カテゴリー: C1 | D2 キーワード:わかる/できる | コースアウトライン | ラーニング・バイ・ドゥーイング | 教育の目標 | 目標値 | 行動分析
※PDFを開く 論文名:学習指導の問題点とプログラム学習 論文よみがな:がくしゅうしどうのもんだいとぷろぐらむがくしゅう 出版物名:Teaching Machineに関する心理学的問題 出版社:日本応用心理学会 種類:その他 形態:雑誌 発行年月: 1964年 07月 カテゴリー: C4 | D4 キーワード:ドゥーイング | 学習指導 | 教師中心 | 教育の目標
※PDFを開く 論文名:後期中等教育問題の歴史的背景と今後の課題 論文よみがな:こうきちゅうとうきょういくもんだいのれきしてきはいけいとこんごのかだい 出版物名:民主社会主義研究 出版社:不明 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1963年 08月 カテゴリー: A1 | B4 | C1 キーワード:ジェームズ・コナント | 六三制/六三三制 | 勤労青少年教育 | 後期中等教育 | 教育の目標 | 教育観/学習観 | 普通教育/普通課程 | 職業課程
※PDFを開く 論文名:基礎学力をめぐって 論文よみがな:きそがくりょくをめぐって 出版物名:戦後教育問題論争 出版社:誠信書房 種類:論文 形態:本 発行年月: 1958年 06月 カテゴリー: A1 | D1 キーワード:力動的学力観 | 基礎学力 | 学力低下/学力向上 | 学力/学力観 | 広岡亮蔵 | 戦後教育史 | 教育の目標 | 矢川徳光