※PDFを開く 論文名:近代社会に即応する教育の理論と実践 論文よみがな:きんだいしゃかいにそくおうするきょういくのりろんとじっせん 出版物名:学校時報 出版社:全国連合小学校長会/第一公報社 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1964年 08月 カテゴリー: B1 | D5 キーワード:アメリカ | プログラム方式 | 人間観の転換 | 教育の体質改善 | 能力開発 | NEA(アメリカ教育協会)
※PDFを開く 論文名:プログラム学習とティーチング・マシン 論文よみがな:ぷろぐらむがくしゅうとてぃーちんぐましん 出版物名:第8回産業訓練研究大会記録 分科会 出版社:不明 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1964年 03月 カテゴリー: D2 | D4 キーワード:ティーチングマシン | ピアノの練習 | プログラム方式 | ラーニング・バイ・ドゥーイング | 学習活動 | 行動の変容 | 頭脳の訓練
※PDFを開く 論文名:人づくり論と教師の役割 論文よみがな:ひとづくりろんときょうしのやくわり 出版物名:論争 出版社:論争社 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1963年 02月 カテゴリー: C1 | C4 | D1 キーワード:わかる/できる | イギリス | ドゥーイング | プログラム方式 | ラーニング・バイ・ドゥーイング | 人づくり | 教師の役割 | 教育観/学習観
※PDFを開く 論文名:科学技術教育におけるドゥーイング 論文よみがな:かがくぎじゅつきょういくにおけるどぅーいんぐ 出版物名:教育技術 学習心理 出版社:小学館 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1963年 01月 カテゴリー: C4 | C5 | D4 キーワード:ドゥーイング | プログラム方式 | 一人一人を育てる/のばす | 個別指導 | 科学技術教育 | 自然探究 | 表現活動
※PDFを開く 論文名:プログラム方式と国語教育の問題 論文よみがな:ぷろぐらむほうしきとこくごきょういくのもんだい 出版物名:国語教育 出版社:明治図書出版 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1963年 02月 カテゴリー: A3 | C3 | D4 キーワード:ドゥーイング | プログラム方式 | 個別指導 | 国語教育/国語学習 | 考える筋道(プロセス) | 言語技術の訓練
※PDFを開く 論文名:プログラム学習の特色 論文よみがな:ぷろぐらむがくしゅうのとくしょく 出版物名:教育心理 出版社:日本文化科学社 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1962年 10月 カテゴリー: D2 | D4 キーワード:スモール・ステップ | ティーチングマシン | ドゥーイング | プログラム学習/プログラム教育 | プログラム方式 | 一斉授業/一斉教育 | 行動のプログラム
※PDFを開く 論文名:教育の革新とプログラム学習 論文よみがな:きょういくのかくしんとぷろぐらむがくしゅう 出版物名:算数と数学 出版社:教育総合研究所 種類:論文 形態:雑誌 発行年月: 1962年 09月 カテゴリー: B1 | D4 キーワード:プログラム方式 | ラーニング・バイ・ドゥーイング | 教育改革/教育革新/教育変革 | 行動=学習